みんなの談話室
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

9000取説(ヒューズ) 投稿者: 投稿日:2007/09/06(Thu) 08:08:53 No.1964   HomePage

相談室からの流れで・・・ヒューズ一覧表です。



お久し振りの談話室です 投稿者: 投稿日:2007/03/18(Sun) 02:24:35 No.1959  
こんな、ところに「SAAB9000 ON THE NET」が紹介されていたんですね、、、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%969000

不謹慎ながら、ちょっと笑えました、、、、、。



Re: お久し振りの談話室です  - 2007/03/18(Sun) 22:16:46 No.1960  

がははー
誰が書いたんでしょうかネー。「自由参加型」オンライン百科事典にここの事を‥(笑)
ちょいと裏話ですけど、このリンクからサイトに来る人が結構多いです。
結構、といってもたかが知れてますけど‥



Re: お久し振りの談話室です  - 2007/03/27(Tue) 08:51:02 No.1961  

えーーーー
皆、知らなかったのーーーー

私、Wikiには。。。なので皆が知ってると思ってましたーーー



Re: お久し振りの談話室です nyan - 2007/03/29(Thu) 12:17:18 No.1962  

こっちにも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAAB



Re: お久し振りの談話室です  - 2007/05/03(Thu) 22:09:48 No.1963  

笑えました、でも、市販量産車のターボが初めてなんて、結構無茶苦茶な事も書いていますね、オイラぐらいの40代のオッサンが読んだら噴飯モノですね。


復活しました 投稿者: 投稿日:2007/01/31(Wed) 23:14:12 No.1953  
お久しぶりです。
2年のレストアを経て、先日予備検をとりました。

冬眠の間は、みなさまにご迷惑おかけしましたが、
部品を集めた結集として復活いたしました。

この車で皆さんに会える日を楽しみにしております。


そこで、少しでも恩返しとして部品取りとなった車から
私の車には適合しないのですが、
95年AT車(最後期型)のメーターとトリップコントローラー
あとエアコンコンピュータだけ残してあります。

どなたか必要なかたいらっしゃったら、差し上げますので
お声をおかけください。

別件ですが、
エンスーの杜に熱い車がのっていますね
http://enthuno-mori.at-server.com/others/20070128saab/



Re: 復活しました  - 2007/01/31(Wed) 23:16:21 No.1954  

外装



Re: 復活しました  - 2007/01/31(Wed) 23:21:33 No.1955  

メーター



Re: 復活しました  - 2007/02/01(Thu) 02:09:56 No.1956  

CYLさんおめでとうございます!!
いや、いつもながら9000への情熱は感服です。

エンスーの杜見ました。
岡山に1台生息していたのですねぇ。
私はAeroに縁が無いとトコトン思い知ったので、もう手を出しませんが40なら探している方にはぜんぜん宜しいんではないでしょうか。
CDをマニュアル換装する欲望がある私としては、コイツを買って室内のパーツだけ取りたい気も。。。でもそれには高いです(笑)



Re: 復活しました  - 2007/02/01(Thu) 06:26:15 No.1957   HomePage

おおおおぉ〜、CYLさんだぁ〜!見事な復活おめでとうございます。
春には中京に行く予定ですのでぜひぜひオフしませう。



Re: 復活しました CYL - 2007/02/18(Sun) 16:49:28 No.1958  

エアコンコンピュータの問い合わせがありましたので、
背面の画像を添付します。
お気軽にお問い合わせください。

>みねまるさん
ぜひプチオフしましょう!
サイドスカートなんか要ります?
あまっているので必要でしたら持っていってください。

>かーねるさん
MT換装ぜひぜひ、燃費が明らかによいですよ!
CDボディなら軽いのでますますいい感じでしょうね。
私もいろいろ勉強したのですが、
94年以降で形状が大きく変わりますので、
同年代でそろえられるのがいいと思います。
私は93年式で、93年は1年のみの過渡期的な仕様で
多年式とエンジンは特に互換性がありませんでした。



隠居してました 投稿者: 投稿日:2007/01/22(Mon) 23:33:42 No.1948  

皆様、お久しぶりでございます。
自称、京都の隠居中坊ことMr.Scaniaです。
ここ数ヶ月、ちょっと趣味の方面で色々と拡大の動きがありまして(話し始めると相当長いので除外致します)、新年のご挨拶もほったらかしにしてしまいました。

実は母親のA3がなんと来週までにフォードのエクスプローラーに化けることが今晩決定してしまいまして……。
ますますサーブ、いやそれどころか「欧州モノ」すら遠ざかってしまうじどーしゃ生活になりそうです(泣)。
恐らく、3年半後の免許取得の暁には2tの巨体に不釣り合いな若葉マークを付けなければならないことを思うと、もう恐ろしくて恐ろしくてたまったものではないです。

最後にくだらないものですが、手持ちの画像を添付してみました。

そんな近況報告+αで終了させていただきます。



Re: 隠居してました  - 2007/01/23(Tue) 08:40:02 No.1949   HomePage

お〜!一澤帆布のカバンネタからご無沙汰で案じておりましたが、お元気そうで安心しましたです。

趣味の世界が広がるのは何よりです。
これを機会にエクスプローラーの良さを発見するポジティブシンキングでいきましょう。

なかなかタイミングが合わない京都9000プチオフを是非ぜひ実現させましょう。



Re: 隠居してました  - 2007/01/25(Thu) 00:32:09 No.1950  

□みねまるさん、こんばんは。

アメリカ車は95yチェロキー以来でかれこれ5,6年ぶりになりますが、世代が進んだ現代のアメリカンSUVを知るいい機会になると慰め気味に考えています。1つ知った事と言えば、母親のクルマはやはり父親の趣味がそのまま反映しているという事ですね(笑)。

京都に拘られなくてもまた春に伊豆のサイスポに行くはずなので、集団襲撃でもかかってこいの状態で待機しております。



Re: 隠居してました  - 2007/01/26(Fri) 16:17:19 No.1951  

考えたら一番近くが私なんですよね、、、、でも、家族の車を使うのは「いけません」車は「自分で買って下さい」働く事、働き方を学習出来ます、走って走って走りまくって、幸い宇治川ライン、信貴生駒スカイライン(信貴スカ)そして
『阪神環状』で大暴れしてください、当然『全損』『入院』の日々が続きますが、若いうちから名前がある程度売れますと人的環境が変って行きます、すると希望の道が開けて来ます(メーカーからお誘いが貰えます、志願で振るいに掛けられるのとスカウトは大きな差があります)万が一、自営、独立の道に進んでも、その自身で積み重ねた『経験』は『宝』です、初めはスクラップの原付のエンジンで良いです、組んでは、バラシて「練習」して下さい、自分で買った車は本当にどんなボロでも可愛い物です『一流』を目指して下さい、
ポールフレール氏の本が現在では簡単に入手出来ますので、記憶するぐらい読んで下さい、10代の自動車感は終生影響しますのでシッカリ『基本』を学び、ガチガチに体力をつけてください『腰』と『平衡感覚』は自動車の運転の基本です
この部分が疎かになるとせっかくの練習の効果が発揮できませんスカニア君、将来が楽しみです頑張ってください。



Re: 隠居してました  - 2007/01/26(Fri) 19:47:35 No.1952   HomePage

創ちゃんの言うこと聴いちゃ駄目よスカニアさん。(笑)

でも今回は珍しく正論!創さんの発言通り自分で所有するということは本当に大切なことだと思います。
自動車を客観で評価しても何も生まれませんが、自己所有する過程で蓄積したものは大きな財産になります。
そして「ジドーシャ」がもっと好きになると思います。



SNSでお遊びって 投稿者: 投稿日:2006/11/22(Wed) 08:52:36 No.1943   HomePage
SNSで遊んでいるとのこと。
http://www.saabturbo.net/saab%21saab%21saab%21%21/
」からLog-Inってこと?
メールアドレスとパスワードを入力したんだけどぉエラーになったのです。
昔の仲間が集まってるって聞くと参加したくなります。

P.S. 最近。△◇☆※なメールが大量に届きます。送信者氏名を確認して削除しているつもりなのですが、、、。m(_ _)m



Re: SNSでお遊びって  - 2006/11/22(Wed) 11:13:34 No.1944  

あれ、エラーになっちゃいますか?
どういうエラーが出てるか、直メールなど頂ければ‥
お手数ですが、よろしくお願いします。

@ひとりサポセン



Re: SNSでお遊びって  - 2006/11/22(Wed) 11:17:45 No.1945  

あ、もしかして!!
まだメンバー登録が済んでないのではないでしょうか?
いきなりLoginではエラーになると思います。
一応、先ほど招待状を送り直してみましたので、届いてたら
そちらの手続きに従ってみて下さい。
届いていない場合は、Join Usでメンバー登録手続きを行って
下さいませ。
よろしくです!



Re: SNSでお遊びって  - 2006/11/22(Wed) 12:36:05 No.1946   HomePage

頂いたメールをもとにLog-Inできました。
登録完了です!
でも、プロフィールから写真を表示できないのですが、、、。



アーシング取っ払ってみました。 投稿者: 投稿日:2006/11/12(Sun) 21:19:14 No.1936  
なんだか太古の話題で御免なさい。新入りの黒のサブちゃんとその召使です。バッテリーを新品にしたついでにアーシングを取り外してみました。勿論全面撤去じゃなく、いつでも元に戻せるようにはしています。前の状態で100kmも乗ってないので偉そうにいえた義理ではありませんが、当然ながら取り外しても全然普通に走れます。スロットルに車体がくっついてくる感じが以前より少し減ったかな程度の差でしたね。逆に車の雰囲気にはノーマルの方が合ってるかもとも思いました。アマチュア電子技術者としては(思考過程は飛ばして)エンジンブロックに直接アーシングするかバッテリーの直近で直ぐに車体に繋ぐかのどちらか以外はあまり意味はないように思ってるんですが、エンジンに繋ぐのは電気の良導体は熱の良導体でもあるので処置が難しく、現実的にはバッテリー直近一発を近々実験してみようと思っています。それよりもこの過程で車体全部の暗電流(キーを抜いた状態でのバッテリーから流れる電流)を測定出来たのでご報告しておきます。私の個体で約25mAでした。殆どの車が同じぐらいの経年ですから一つの参考値としてご提供できるかと思います。因みにラジオと時計のフューズを外すと10mAぐらいに下がります。ここまでくるとバッテリーの自然放電とそう変わらないので、あまり動かさない車にはグローブボックスのフューズを抜くだけでいいのでオススメですよ。


Re: アーシング取っ払ってみました。 モートルの創 - 2006/11/16(Thu) 16:16:09 No.1937  

創で御座います、私の場合コチコチといじり倒していましたのが軽く25年以上も前の事で、現代の車とは比較にならないのですが、当時の車の「アース」と言う物はそりゃ、お粗末なシロモノでして、ラジオにしましても「ノイズプレッサー」をつけるのがもはや常識の時代でした、ところがですね
車両固有の「電位差」をフロントからリアまで放射状に「アース」しますとノイズも落ちますし「音」も良くなります、
また、小排気量の場合は格段に走りが手に取る様に変ります
このアース取りと言うヤツは考え出すと夜も寝れない状態に
なりますので、最近は適当にやってます近年の車と言う物は
サプライヤーさんのお力が強力になり面白い位にメーカーさんはコストの為に言う事を聞くという変な状態になって居りますので電装品も有る程度の「幅」を持たせて汎用しているはずです、その為、アーシングで「ドン」と当てる事は難しいと思いますが当たるとはまるのがアーシングです、このアースとコンデンサーチューン(最近ホットイナズマとかで復帰の兆しが有る様ですが、同じコンセプトの物は30年前も
有りました)は、「当たり」が取れたらラッキー程度に考えて下さい、ただ、「競馬」と同じで当てた快感が忘れられずに、しているものだと推測します、蛇足ですが「コンデンサー」は当たり前で寿命が有りますので、その手の付加物はいつか使えなくなりますが、配線は滅多にヘタリません特に、
インジェクター周りは回転数から噴射回数を考えますとマウントの位置にもよりますが私はとります、加えてこれのいい加減な話しですが、マフラーの最後尾に1本取りますと静電気が減少するときもあります(因果関係は不明ですが)その為、私は現在でも「お守り」代わりに配線します、あと、セルモーターも取りますね、あまりご参考にはならなかったと思いますが、、、、、。



Re: アーシング取っ払ってみました。  - 2006/11/17(Fri) 00:14:57 No.1938  

創様、ご教示有難うございます。確かに直流域の抵抗値の低減だけを考えるとご指摘とご教示はその通りだと思います。車って電子技術者のいう所のベタアースになってまして、これは高周波関係の機械作りのセオリーなんですが、車の痛い所はそのベタアースが電気抵抗の高い鉄製だという所なんです。だから金に糸目をつけないRRやベントーさんなんかは全面に銅メッキでもするのかと思うとこれがしないんですねえ。
配線でアーシングするとこれがボディーの鉄との抵抗差ですべてアースループになってしまうんです。アースループが出来るとこれは全てアンテナですからノイズを撒き散らし、又拾う事になってしまうんですね、少なくとも電子系の技術書の仰るところでは。これはセンシング系の半導体とコンピューターにはとても辛い状況を作り出すんじゃなかろうか、というのがアマチュア電子技術者の心配なんです。実際の所はどうなのか、黒のサブちゃんのご機嫌さえよければ、追々実験結果など発表していこうかと思っています。あまり期待しないで待っててください。




Re: アーシング取っ払ってみました。  - 2006/11/17(Fri) 11:00:41 No.1939  

きよたんさん、アーシングについては私も同意見です。
私は真空冷却系検出器を職業で扱っているので、まさにご指摘の通りです。
ただ、これは面白いもので自動車として捕らえるとアーシングという不可解な発想に陥るのです。
これには幾つか原因があって、前にも書きましたが自動車の技術者は自動車の技術者だということですね。

それは兎も角、私から一つアドバイスなんぞさせて頂くとですが・・・。
自動車の世界で理論を持って議論してはいけません。
私もこの件に関しては全く同意見ですが、特にアーシングやケミカルについては議論すればするほどに理論とは違う意見が出てきてしまい無意味な議論となり兼ねません。
ですから何度も言うとおり、アーシングに関しては物理的に問題があることを知っているのであればどうぞ心の中にしまっておいて下さい。(こんなんでいいのかと思うかもですが、仕方ないのです)

話が前後しますが、画像は9000(94年)の回路図の一部です。内容はGRD Distributionの図です。(この項目で5枚に別れている内の1枚です)
よくよく見てみると結構考えられてるんですわ。
あ、ただし!GRD Distributionってアースの取り回しって意味じゃありませんよ本当は。そこの部分ですら理解できる車屋さんは稀ですよ、きよたんさん。



Re: アーシング取っ払ってみました。  - 2006/11/17(Fri) 11:02:43 No.1940  

画像貼り忘れました。



Re: アーシング取っ払ってみました。 モートルの創 - 2006/11/17(Fri) 16:08:20 No.1941  

車って面白いでしょ、全く「理屈」が通用しないんです、例えばもう20年近く昔の若い頃、当時、日本のトヨタ系のチューナーでは結構名前の売れたところでイジッて頂いた出たばかりのMR−2と言う車を愛用しておりました、ところが
ところが、同じ重量で馬力もトルクも七割程度のプジョーの方が「早い」のです、現行のフランスの車は1台しか持ち合わせて居りませんが、たった55馬力で細いトルクの車ですが
正直「良く走ります」電装にしましても、ミッションにしましても何故か「理屈通り」に全く事が運んだ試しが今までにありません、ところが、このアースに関しては通常の鉄板なんかに適当にアースポイントを設けて居るのが市販車ですが、競技用車両などをご参考にして頂きましたらお解かりの様に、ハコのツーリングカーでも「渡しまくって居ります」問題はサプライヤーさんのそのままの電気機器は「想定」で出来て居り
有る程度の実車での試走でパスしてインスペックされます、
ところが世の中に天才みたいな変な人間が居り、この「渡し
」を当ててしまう時があります「バクチを当てた快感」と言う辺りはここからの発想です、噴射ポンプでもそうですが大きい方が良いとは限りません「そんなワケない、でも、そんなワケある」のが、不思議な不思議な自動車の世界です、そこが市販の車でも業界の「一流」と「二流」と呼ばれる所以です、あまり考えてしまうと自動車のチューニングなんて、ホントに夜も寝れなくなってしまうので、私は、消費者として「買う」そして「乗る」に徹しています、そして自分の中の「好きな車」を探索しております、再度ですがあまりチューニングの事は考えない方がご懸命です、これが「チャンバー」の話しでしたら、完全に「ノイローゼ」になりかねませんから、、、、、、、『健康的な生活』これは大事なことです!!!!!



Re: アーシング取っ払ってみました。  - 2006/11/17(Fri) 22:16:54 No.1942  

かーねるさん貴重な図面有難うございました。なるほど、決して適当に纏めて車体に繋いでいるのではないという事がよく分かりました。やはりというか、我々電子技術者からみると空恐ろしい低抵抗大電流を扱うにはそれなりのノウハウの蓄積があるのですね。
創さん、少しでも速い車に仕上げるにはアース系の充実が重要で、しかもそれは実践されて、結果を残しているという事ですよね。自然現象は必ずある法則の元に動いているので、理屈どおりではないように見える事象も実は未だ発見されてなかったり統合されてない法則やノウハウがあるはずだという事ですよね。
お二方ともこのような新参者に暖かいご教示を賜り誠に有難うございました。これから、少しずつでもお二方に近づけるよう研鑽していくつもりです。どうも有難うございました。



燃費その後 投稿者:だいきち 投稿日:2006/11/11(Sat) 02:20:20 No.1932  
こんばんわ、だいきちです。
以前話題になっていた燃費の件ですが、実は私その後もこだわっていて8.9.10の3ヶ月間のデーターを取ったのであげてみました。
8月 走行2691K、給油286L、平均燃費9.43K、最高14.91K、最低5.65K
9月 走行1642K、給油272L、平均燃費6.04K、最高6.64K、最低5.42K
10月 走行1967K、給油285L、平均燃費6.9K、最高10.11K、最低5.56K
3ヶ月では 走行6300K、給油835L、平均燃費7.54Lとなりました。
まず月別だと8月が突出していますが走行距離からお分かりのようにレジャーで1000kほど走行しているので燃費が伸びています。9月は通勤と近距離ばかりだったので伸びませんでした。10月は週末に150Kくらいの走行が2回ほどあったので9月より改善されたようです。
最高と最低に大きな差があるのは最高燃費は長距離オンリーの記録(しかもほとんど信号の無い道をメインで走行)なのと、最低は通勤のみで、朝の暖気や帰りのコンビニでの立ち読みなどでアイドリングが多かった為かとおもいます。
また、クルーズコントロールですが、私の場合はOFFのほうが燃費が良いです。北海道で長距離を走る場合に軽い勾配がある道が多い為、クルコンだとアクセルオンになってしまい燃費を悪化させるのではないかと・・長距離をかけた際についでに調べようと思いONとOFFで100Kごとに燃料を入れたところ、ONでは10.4L、OFFで9.2Lと差がでました。同じスタンドではないですが、継ぎ足し給油はしてませんので誤差はあまり無いと思います。
この3ヶ月間の経験ですと10K以上の燃費を出す為には
@ 発進はゆっくりとターボは効かせない
A なるべく信号の少ない道を選ぶ
B エアコンは切る(気分だけかも)
C 80〜110Kで走行する
D 一度発進したら100Kは走る
これを守れば私は12K以上は走ります。ちなみに嫁が間違ってレギュラーを入れたときは燃費悪かったです。



Re: 燃費その後 モートルの創 - 2006/11/12(Sun) 00:57:31 No.1935  

創で御座います、意外と思われるかも知れませんがインジェクションの車でクルコン入れるとあんまり伸びません(現代は不明ですが)それは、クルコンONの時のアクセルの自動で動くその動きをご覧頂けましたらお解り頂けると思います何しろバタバタやたら煽りますからそりゃ無駄でしょう。


部品取車です。 投稿者: 投稿日:2006/11/11(Sat) 11:28:11 No.1933  

 サーブ9000 タラテガの部品取車です。
現在ナンバーない為、きちんと公道にて走行チェックしておりませんが、敷地内にて自走にて動いております。
パーツ単品での販売・丸ごと一台での販売など御希望ございましたら御連絡お待ちしております。
その他細かな写真もございますので、御希望したらのせますので、どうぞよろしくお願い致します。



Re: 部品取車です。  - 2006/11/11(Sat) 19:08:34 No.1934   HomePage

こんにちは、おーじです。
写真の掲載ありがとうございます。
部品取り、と頭ではわかっていてもいざこうして一台の「クルマ」としての
姿を見てしまうと、やっぱりなんだか勿体ないなぁ〜という気になってしまいますね。
超ベストなのは、気合が入った方が一台丸ごと引き取って再生して乗って
くれると言う事なんですがまぁそれも現実難しい話ですし、出来るだけ多くの
9000の為に天寿を全って頂きたいものだと思っております。



バッテリー廻り 投稿者: 投稿日:2006/11/10(Fri) 18:01:02 No.1929   HomePage

きよたんさんへ。

こんな感じです・・・最初からの配線は画像上部の黒いラインだけでした。
アーシングやなんやらの増設でゴチャゴチャになってますが、参考になりますでしょうか?




Re: バッテリー廻り  - 2006/11/10(Fri) 23:56:50 No.1930  

画像までアップして頂き有難うございます。かなりファンキーな色のバッテリー周りですね。ストラットタワーもあって凄いマニアックです。アーシングはかなり普遍的に行われているプチ改造だとワタクシ初めて知りました。これから勉強勉強の毎日になりそうです。


Re: バッテリー廻り モートルの創 - 2006/11/11(Sat) 00:43:21 No.1931  

はじめまして、モートルの創と申しますマニアックなエンジンルームのみねまる号をご参考頂き、このアーシングって言うヤツは真剣に考え込むと間違いなく一週間は眠れなくなりますので(良く市販されている間抜けな車種別アーシングなんて物もありますが)1)燃料噴射周り2)当たり前でオルタ本体、3)セルモーター(コイツは効きます)4)マフラーエンド5)コアサポート6)バルクヘッド、あとは「てきとぉ〜〜」です、元来長さも同じぐらいが好ましいのですが
実際のエンジンルームなんてそんな訳ありませんので、強化サスの様に「弊害」を伴うものではありませんので「当たればラッキー」でガンガンやって下さい、ホームセンターの安物で十分です競技をする訳ではありませんので神経質になる必要なんてありません、プラグもブリスクなんて結構良い物が有りますので、どうぞ9000と遊んでやって下さい、画像の中でみねまる隊長は比較的寒冷地、私は使用中の一台が
サイドターミナルの車両と言う理由で『乾電池』タイプのバッテリーが写って居りますが、たくましい立ち上がり電力を持ち合わせて居る反面、通常の車はウエットバッテリーが基準になって居りますので充電に非常に「癖」がありますので
その点はご留意下さい、また、アーシングの中でマフラーエンドと書きましたがコレは私の勝手な付け方でコイツを付けると冬場の静電気がパチパチし難い(かな?)と言うだけで
車の性能には殆ど関係ない部分ですので「線が余れば」付けてみよう程度で十分です。



サーブ9000 タラテガで・・・ 投稿者: 投稿日:2006/11/10(Fri) 16:20:17 No.1928  
 初めまして、私北海道にて自動車会社に勤めるものですが、当社にてサーブ9000 タラテガが入庫し、部品取り車といたしまして、パーツのばら売りを行っていこうかと思っております。しかし、いきなり写真を載せて買って下さいだと、あまりにもマナー悪いかと思いまして、もし許可していただけるのでしたら写真をアップし、必要なパーツございましたら、随時御連絡いただければと思っております。勝手な書き込み失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

[1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso